スポンサーサイト


DAMEPO@戦略?戦術?

うぃよーノシ

カップ麺が主食に変わりましたwwwww

財布が本格的にひもじぃDAMEPOですよっと。



==BB考察==

・戦略と戦術の違い

簡単に概要?

戦略・・・大局的?な考え方。敵がこう攻めてきたら、こうする・・・みたいなw

戦術・・・局地的な考え方。BBで言えば、各プラント付近での戦い方や、各兵装毎の戦い方など。



・BB戦略

~注意点~
1.これはDAMEPOの勝手な解釈です。決して鵜呑みにはせず、「こんな考え方もあるなぁ」ぐらいでよろしく。
2.意見は受け付けるが、代案無しの批判は受け付けません。



・戦略目的

戦闘時間内に敵コア破壊or自軍コアよりダメージを与える

・目的達成方法

自軍ボーダーより、敵軍ボーダーを多く撃破
敵コアへの攻撃(自軍コア防衛)

の2点。

敵ボーダー撃破に関しては、戦術に該当するので割愛(というか俺には書けないwww)



・敵コアへ攻撃する為には?

敵をベース付近から引き離す

を念頭に行動。

基本、ベースから離れる人は敵コアへの攻撃orプラント制圧に動いているはずです。

市外地での考え方になりますが、中央のC,Dプラントは敵に取らせて、敵戦線を上げさせる事がもっとも楽な方法です。

その隙に、敵ベースへの工作員、攻撃部隊を進行させてその他は守りに移るのが理想です。

それも分からず、ただ自分のポイントの為にCDEプラントを一気に制圧して、敵リスタがベース又はベース前プラントの2択にさせるアフォは死ねばいい。

MAPを見て、施設が壊れる・・・ということで帰ってくる敵はいいんだ。そりゃ、当たり前というか分かってる人だ。

問題は、味方がその状況を作り出してしまう・・・というところ。

では、どうすればそのような状況にならないように出来るか?



ぶっちゃけ無理です^q^



なので、プラントオセロ()をしつつ

・敵機撃破を試みる(被撃墜より撃破が増えるように)

・敵のコア凸を許さない(進行ルートを1箇所は常に監視が出来る位置取り)

を、頑張るしかないかなぁというのが、プレイしてて行き着いた考え方です。


勝つ動きをすれば、ポイントが入るか否か?

と考えれば、答えは×・・・というのが今の状況を作ってると思いますね。

ポイントが無いと、CP減少・・・そして降格。

折角上げたランクを落とすのも嫌なのは分かります。

でも、最初から最後までプラントオセロを繰り返す・・・というのはどうなんだ?と思います。

勝つための行動を、自分なりに考えて動け!

特に、AクラスとマッチするB2以上の人は考えるべき。


・・・・あれ?戦略(?)話から愚痴に変わってるぞ?wwww


味方が攻める気が無い(プラントオセロおいしぃです^q^な奴らが多い)ので、コア凸無理だ!という時。

このゲーム、攻めと守りどちらが有利か?と考えると微妙なところではありますが・・・・

専守防衛の方が有利だと思います。(砲台や、リスタ位置の関係で)

もちろん、死なばもろとも!的に手榴弾をコアに投げ込んで行く方法があるので、完全に有利とはいえませんが。

出来る事は、ベース内に敵を一匹も進入させない!という動き。

見た目は、ただのコアニート()ですが、有効な手段ではあると思います。(但し、敵も攻めてこない場合はCP激減必須ですw)

コア凸する側にとって、一番邪魔なのはコアニートの存在なのも事実なのでwwww

あとは、味方が敵ボーダーを多く撃破してくれることを願いつつ防衛に専念すればいいかと。

全員でベース前プラントニート&コアニート()をしたらどうなるんだろう?とか少し気になったりwwww




・DAMEPO的戦略まとめ

・敵の意識を攻めに切り替えさせてからの、ベース進行

・敵がベースリスタしか出来ない状態を作らない

この2点を主軸に、プラント確保や攻めのタイミングを考えてます。




さて、何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきましたwwww(いつもの事だがw)

言いたい事が、読者?に少しでも伝わっていれば幸いです。




じゃ、戦術()については、書けるほど乗ってから書きたいと思います。


今日はこの辺で~じゃーの。




・追記

HiMEさんと味方マッチした動画がUPされてた件wwww



禿散らかす原因は俺ではないと信じたいところ。
スポンサーサイト

テーマ : BORDER BREAK【ボーダーブレイク】 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

防衛は正しい手段だと私も思います。
攻めの展開しかできてない私も、今日それを思い知りました…。
今後は兵士として、策士として精進したいなぁって思いますね。

>>動画
なんか領域違いますね…。
私も頑張ります!!!!

ダメッポが書いている戦略と戦術の定義は、戦術だwwww
終わり。

No title

僕は戦術とか戦略とかは考え方が違うなぁ

戦術・・・コイン投入後の戦い方。
 しょせん、多くても8vs8の戦闘ですし。

戦略・・・コイン投入するまでの立ち廻り。
 今日は休日だからプレイは避けようとか、日中はカスが多いからジオンはプレイしないようにしようとか。

No title

野菜も取ろうね(´・ω・`)

No title

>>ISKA
ま、基本防衛はそっちのけで凸するのがDAMEPOですがwwww

>>パンドラ(ry
言葉の意味としてはそうなるが、ゲーム内で考えたときにはこうなるの。
違うというなら、答えを出せ。

>>こばちゃん
ちょwwwww
その発想は無かったwwwwww

>>怪物
でも、お金がない!
カップ麺最高!

No title

流石、その言葉、待ってましたよwwww
そんな人のためにも、もっと味方の動きを考えないとなぁ、って思いました!(難しいけど)

おひさ(^O^)/

カップラーメン乙www
段ボールで買ったら安く収まるんじゃない?(笑)

BBヤリ込んでますな!私は人が多くて手が出ない状態が続いています。


昨日、まんせるさんと話していたのですが、広島遠征を考えていたけど、メポさんが絆から遠ざかっているから行く意味がないなぁ~って話していたのですが、絆引退したの?

まぁ、無理矢理やるゲームでもないから、やりたくなったら、また、遊びましょう!

No title

>>ISKA
ま、詳しくは上げてる動画を見てもらえば分かるはずwwww

>>らんらんるー
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

今は、絆よりBBが楽しいからプレイしてないだけであって、絆引退した覚えはないぞwwww
なんだかんだで、ガンダム好きだし。
Sクラスで頑張る気力は今はないかなぁw(=楽しめればいいやw)

No title

はじめまして。
DAMEPOさんがアップされた10/12の動画の4と5に、自分もこっそり出てました。
ので、自分のアップした動画の紹介文に、その動画のリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。また戦場で会いましょう!

No title

>>DEEJAY
いらっさいませw
お?動画UPしてるんですか?
良ければ、どの動画か教えてくださいwwww

No title

ガンダム初乗り動画でbcbcに叩かれた中学生が通りますよーw



僕もそろそろBBデビューをするべきなのかッ・・・!?


高校入ってからにしまs

No title

>>カヲルゥ
まぁ、叩かれても気にならない性格ならよろこべばいいwwww

BBについてはなんとも言えんw
楽しいけど、絆とは違った楽しみだからな。

見てるのと、やるのは全然違うのでやってみて決めるのが吉。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

