

DAMEPO@wikiで気になったw

久しぶりのGC堪能?してきましたwwww

こんちわ~DAMEPOです。

とりあえず、動画は撮影したので随時UPしていきますね。

2クレ分はUPしたので暇な人はどうぞw



さて、絆プレイヤーの方はほぼ見てると思われる

機動戦士ガンダム 戦場の絆@wiki

役立つ情報、どうでもいい情報wとたくさんあって便利です。

で、その中で戦術に関して語り合う場があるのですが・・・・・

なぜか、連邦側はすぐに荒れてしまうし、日記みたいな書き込みが(ry

まぁ、その辺はどうでもいいんですが気になる書き込みがあったのでちょっくら記事にしてみました。


・こんなやつが戦術語る時代になったのか

個人の動きが集まってチームの戦術になるように戦術を組むんだよ
だから個人の戦術は自然とチームが有利になるような物にしておく
格近の前に敵近と敵遠の敵が目の前にいたら、どっちがどっちを相手にするのか
理由云々ではなく、こうだと決めてしまえば誰も迷わずにチームに貢献出来る
それが大事
理由理屈なんて戦術を実行する上ではいらん
戦術を練る上で必要なだけ

それと現場で全体考慮して動いて、なんてのははっきり言えば後出し
リプ見てこうしなかったからダメ、ああ動かなかったからダメってのと一緒
各カテゴリーの特性も理解してないし、相手の動きも全く考慮に入れていない
戦術や作戦て言うのは先読みの世界だとしても、エスパーじゃあるまいし完璧に相手の動きを先読みして先手打つなんて人間には無理だ

だから基本は個人技になる
これは相手がどうあっても揺るがない
そして個人技の技能度が高く強ければ戦術と関係ない所でMS落とし続けてもいい
誰のどんなMSでも落としまくれるほど強いならそれでも許される
それが出来ない弱い人達はチームの戦術だの何だのと言うんだよ
ただ人間それが出来ないのが普通
だから戦術に頼る事になる

でも本当は戦術に全く頼らなくてもいい強さを持っているのが一番いい
これを忘れたらいかん
目の前の敵さばきつつ砂の攻撃回避してりゃ理想的なんだし、敵2機に自分1機で返り討ちにさせれたら本当に戦術なんていらんのさ -- (名無しさん) 2009-07-13 17:46:11



とりあえず、前後の流れは無視してそのまま原文コピペw

要約すれば、仲間が全員相手より強いならそれだけで勝てる!って事でOK?

まぁ、言ってる事は間違っちゃないとは思います。

でも、実際は無理です。

それこそ、現役将官がリアルBクラスマッチに参加すればやりたい放題できますけどねw

普通にやってれば、2対1の時点で詰みだと思います。

前後から同時に格闘来たら、どうやっても食らいますよね?(段差などの例外除いて)

『2対1なら、どっか枚数有利になってるじゃん』

確かに、そうですがそれはどんな状況でも同じでしょう。

別ゲームの話ではありますが、VSシリーズ(連ジとか連ザとかねw)やってる人は経験あると思いますが、このゲームは基本2vs2です。
この状態で、いかに流れを掴むか~簡単なのは、常に相手の一人をダウンさせて擬似的に2対1を作ることです。(簡単といっても考える中で~という話です)
常に枚数有利な状況を作ることが、安定した勝利へつながります。

で、絆に何が関係してんの?と思いましたねw

ええ、自分でも何書いているのか若干分からなく(ry

・・・・・冗談ですwwww

完全な2対1を作る・・・・これは、ほかの場所に枚数有利がでるので・・・・というのは分かると思います。

ここからDAMEPOな理論ですw鵜呑みにすると痛い目みるぜw

では、擬似的な2対1とは?

DAMEPOが考えるのは、相手が何も(攻撃)できない状態を作ることです。


視聴者『何言ってんの?お前?』


まぁまぁw突っ込みは少し待ってくださいwww

具体的に言えば

よろけ ダウン 射線外(射程外)

の3つが主な状態ですかね。

ダウンに関しては慎重にならないと痛い目に合うのであれですがw


自分の中では、このようなチャンスが多く作れるようになれば良い流れが作れるのでは?と思ってます。























あー、そうだよ。全くそういうプレイができてないよwwww

言われなくても・・・・・orz


このゲームは、タイムアップ=引き分けではなく、ゲージの多いほうが勝つ!というゲームです。

ゲージを回復する手段がない以上、相手のゲージを減らすことで勝ちにつながります。

ゲージを減らす方法は

MS撃破 or 拠点撃破

の2択です。

撃破するには、ダメージを与える。

撃破されないには、ダメージを受けない。

・・・・当たり前の事書いてますねw

有利に、安全にダメージを与えるには、1対多の状況を作るのがBESTとDAMEPOは考えてるので最初に戻る・・・・とw


と、机上の空論ではありますがどうでしょう?w

なんか、色々書いて頭がラリってきたので今日はこの辺でwwww





ま、所詮ゲームだし、楽しんだ方が勝ちだけどねwwwww

・・・・最後の最後で台無しwwww


じゃぁの~w

テーマ : 戦場の絆 - ジャンル : ゲーム

コメント

これはひどいw

MS戦強くなれってことですかねぇ?

近~射の間合いならともかく、格の間合いで2対1は完璧に詰みですよね。
腕なんて関係ないです、数の多いほうからボッコにされます。
それを回避出来るのは廃z(ry

そもそもMS戦強いなら嫌でも上の階級に進むでしょうに

なんのためのランク分けだと思ってるんでしょうねw?

同格の相手と戦うからこそやれ戦略だチームワークだと言ってるのでしょうに

No title

NTくんです。
あの~出来ればルナツーでご一緒したいのですが・・・・

No title

最近は勝利優先ですが・・・

Dランク確定で拠点に戻るよりも、
一か八かで敵に特攻したい俺がいるのも事実・・・orz

楽しさも、その都度で議論は絶えないです><b

No title

人によって違いますよねww

俺はポイント厨になっちゃうことが多々ww


まぁMS戦はそこまで得意ではないので、

横から飛び込む感じの戦略でやっていっておりますww


まぁみんなで楽しめればいいかなと^^;


でも確実に戦場の絆というゲームは変わっていってますよねww


そのうちニュータ○プ的な人が現れたりしてw

No title

実際の軍隊に置き換えてみます。
個々の技量でも相当強い特殊部隊の人間が何故「部隊」として動いているのか。
それが一番強く被害も少ないからですよね。

その文の内容で戦うとなると、こちらが将官、相手が下士官レベルでないと1機で戦局を変えるほどのいわゆる無双は毎回し辛いと思います。

2割あってる。
8割間違ってる。

No title

>>蒼煌の月
ま、案の定板でも叩かれてたけどw

>>NTくん
ほぃほぃ。
で、LN2はいいですがいつの何時頃でしょう?w
勤務の関係で休みは21日(火)しかない件wwww

>>よっしぃ○○
絆道とは・・・・・特攻する事と見つけたり~!的な感じでOK?w

>>カヲルゥ
ぶっちゃけ、上位ランカーな人たちは俺からすると十分NTなんですけどねw

>>ひかる先s(ry
まぁ、出来る出来ないを無視すれば、確かに理想的ではあるんですよw

出来ればねwwwwwwww

No title

分かりました。野良ですか?バーストですか?
時間は13時頃がいいのですが・・・・

No title

>>NTくん
平日なので野良えもんです。
詳しいことは、また記事書きますねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

